とりあえずはじめる。資産運用の日記。

来るべき日に向けて種蒔きを

子どもと一緒に熱海に行った話。その3、来宮駅。

結論:行ってよかった来宮神社

 

家族旅行、熱海編、その3。

2018年某日「熱海」に行ってきました。

 

午後、来宮駅に行きました。

熱海駅から在来線、伊東線で、数分、来宮駅に着きます。

駅周辺は商店街があるわけではなく、目的は2つ、熱海梅園来宮神社です。

どちらも歩いて行きましたが、子連れで歩くにはちょっと遠い。

 

まず梅園から、それなりの坂をぐるっと上って到着、20分くらい歩いたのでは?梅園は入場料無料が嬉しい、梅が楽しめる公園です。と、十一月後半に行って梅はもちろん咲いておらず、紅葉祭りをやっていました。基本的には緩い斜面を上っていくスタイルで、十一月後半で紅葉は少しずつ色づき始めている状況でしたね。小川に趣のある橋が架かっていたり、滝があったり、夜はライトアップされたりと大変落ち着いて紅葉を楽しみました、というのは願望で、なぜか我が子の探検スイッチが入ったのか、どんどん先に進んでいったため追いかけるのに必死で、辛い思い出です涙

ちょっとした迷路気分で楽しんでいた我が子のようです。よくよく考えれば下で待ち受けていればいずれ下りてくるのでしょうが、迷子にならないか必死で追いかけました。公園というよりは周回庭園のような印象で、オススメです。坂ですが。

 

また来宮神社にも行きました。

http://kinomiya.or.jp/top/top.html

こちらは梅園と比較すると駅から近いのですが、それでも多少距離があり、また道中、車との距離が近く子連れは要注意です。新幹線の高架下のトンネルが趣深くもありますが。

 

来宮神社自体は大変綺麗な、かつ由緒ある神社で、大楠が見所です。

整備されていて、カフェで一服、本州一という大楠が奥にあって、一周回ると寿命が延びるとされています。境内横から大楠に抜ける道は隠れ道のようで少し面白いです。綺麗なだけあって、インスタ映えを意識しているのか、各所に写真が撮れるよう、スマホ置きが設置されていて(熱海全体なのかもしれませんが)いい試みだと感じました。カフェでゆったり時間を忘れて、というわけには子連れでは当然いかず、来宮神社を後にしました。パワースポットのようですし、カップルなんかはいいと思われます。寿命は延びたのかな。