とりあえずはじめる。資産運用の日記。

来るべき日に向けて種蒔きを

資産運用を真面目に。②最適解、インデックス。

資産運用の最適解は既に出ている。

自分の中でも、一般常識としてもそうであるもようで、

 

最適解は、、、

「インデックスを毎月積み立てていく」

だ。

 

保険について調べるうちに湧き上がる疑問、保険会社はどうやって掛け金より多くのお金を保証するのか、というものの答えで、「資産運用」というものを知った。

 

年金にしてもそうだが、預かったお金を「運用」することで増やして還元しているという形で、それだったら自分で「運用」すればいいじゃんということになった。

 

最近はつみたてNISAやiDeco、さらには積み立てにポイントもつくなど優遇制度も多くやらない手はないように思う。

 

僕は保険に入ったのと同時期に資産運用の勉強を始め、インデックスを積み立てている。

 

今は楽天カードマンになって楽天証券でつみたてNISA、33000円/月を、全世界か全米インデックスに。が最適解。弟にも勧めた。

 

定期積み立てにすると楽ちんだが、積み立て口座にお金が入ってなくて積み立てられていない時期があったのが反省。

 

ただそれくらい放置で勝手に資産は増えていくものでインデックスはコアとして続けていく方針。

 

ただその一方で積み立てていくことで、未来に収穫するというスタイルが少し退屈、かつ老後にお金貯めてもしょうがないんじゃ無いかとも思い、不真面目な投資も始めようと今年から始めている。

 

その辺の記録がこのサイトの目的になった。