とりあえずはじめる。資産運用の日記。

来るべき日に向けて種蒔きを

資産運用を真面目に。①保険の話。

思うところがあって資産運用を真面目に考えて管理しようと日記がてら記録をつけることにした。

 

金融リテラシーが低いとされる日本においては資産運用について考えている方だと思う。

 

考えるきっかけとしては、ありがちな職場での保険勧誘。

 

結婚したタイミングであったし、先輩から勧められて保険屋さんと会うことになった。

 

資産運用を考えるいいきっかけにはなったので良かったと思うが、勧められるプランは今考えてもやり過ぎなプランであったと思う。

 

いろいろ回り回って、今は最低限の掛け捨てがベストだと考えているが、当時(7年くらい前)入ったプランは、終身ドル建て100000ドル(ざっくり1000万)。

 

だらだら払うよりも10年で払うことでトータルの出費を抑えたものの、40000ドル(ざっくり400万)近く払って、死んだら1000万、13年目以降の解約で元本以上の保証があるもの。

 

つまり保険としての機能というよりは、貯金、ドル建てでちょっとした資産運用として考えたのだが、今思えば資金拘束された上、ドル円のリスクもあって、割りは良くない。

 

1000万円の掛け捨てなら30歳安いところで月1000円、年12000円。。。

www.rakuten-life.co.jp

 

保険は保険、資産運用は別で。という原則が、ある程度資産運用を勉強した今なら実感としてわかるのだが、当時は分からずとりあえず資産運用も兼ねれる終身保険(ドル建て)に入っている。

 

400万/10年あれば、3%で回せたとして複利で461万!

今計算して当時いかに無知だったかと思ったが、ドル建てがリスクでもあり、逆にラッキーがある可能性も考慮、プラス強制的な貯金にもなっていることから自分を納得させている。

 

一方で当時と比べると家庭状況も変わっているので、掛け捨てで保険額を増やす必要性を感じている。

 

楽天経済圏で掛け捨てがベストかな。

 

もちろん若くして死なないつもりだけど。